はてなブログからWordPressへ引っ越す方法

どうも。

今回は、はてなブログからWordPressへの引っ越しの仕方を紹介したいと思う。

引っ越しを考えた経緯について

先日、このような本を購入した。

Googleアドセンス攻略ガイドブック」。

私は今までネットで拾った僅かな知識だけでブログを始めた。

はてなブログでも十分発信していけると思っていたが、伸びない。

Googleアドセンスの審査を通り、広告を表示させるようになったが、表示回数が少なかったりなかなかクリックされなかったり難しい。

なので、一度きちんと知識を入れたいと思い、このような本を購入し読んだ。

結果、以下のことを学ぶことができた。

  • Googleアドセンスの審査に通過する方法・基準
  • 効果的な広告のサイズ・配置
  • アクセスを集める記事の書き方

など。

さらに、はてなブログよりもWordPressの方がSEO効果のあるテーマを使用できたり、カスタマイズがしやすかったり、それによりアクセス数が伸びやすかったりする、ということが分かり、WordPressへの移行を考えた。

さて、ここで私は、今まではてなで書いた記事をWP(WordPress)へ移した方がいいかなと思い、調べてみた。

はてなブログからWordPressへの移行手順

sakagami3.com

こんな記事を見つけた。

サーバーの手続きからドメインの引き継ぎの仕方など、とても参考になった。

引っ越しを考えている人は是非目を通して欲しい。

ブログ記事を新しいブログにコピーするとペナルティがある?

ところで、以前のブログから新しいブログへ記事をそのまま移すと、検索エンジンに「コピーコンテンツ」と見なされてしまう可能性がある。

つまり、他人が書いた記事をパクっているのではと疑われてしまう可能性がある、ということだ。

これを懸念していたのだが、以下の記事を見つけた。

hineru.com

これはlivedoorの場合だが、先ほど紹介したはてなブログからの引っ越し手順を参考にしつつエクスポートとインポートを行えば問題ないだろう。

記事を移行する作業を実際にやってみた

f:id:sawai-yu:20190123200841p:plain

かなりすんなりできたのでちょっと肩透かしをくらった気分だ。

ちなみにテーマは人気のテーマ「SANGO」だ。

ただ、まだまだ自分のブログとしては足りないところだらけだ。

カスタマイズもそうだし、記事の整理もしなければならない。

あとはGoogleアドセンスの申請も必要だ。

ちなみに、再審査は必要ないようだ。

gezumi.jp

なので、早めに広告の配置も進めたい。

早く自分のブログが価値のあるものになることを祈る。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です