アニメ「はたらく細胞」1話を医者が観てみた

どうも。

 

Youtubeでこんな動画を見つけたので紹介したいと思う。

 


【日本語字幕】医者が見る はたらく細胞 1話 (素晴らしいですね) 外国人の反応

以前、翻訳される前の動画を観たことがあったのだが、いかんせん自分は英語が得意ではないので、ところどころ聞き取れるところでおおまかに理解することしかできなかった。

だが、翻訳をしてくれた人がいたので、とても感謝している。

 

 

はたらく細胞とは

とある身体の中を舞台とし、そこで活動している細胞たちの「はたらき」を描く作品。

すでに放送は終了しているが、ニコニコ動画やabemaTVなどの動画配信サイトで視聴可能だ。(ニコニコ動画では1話のみ無料配信されている。)

放送当時からすでに評価が高く、細胞の働きの再現度が高い点や、子どもでも楽しめるストーリーやキャラクター、親しみやすいOPテーマなどで話題となっている。

 

 

学生らしき人の「学校の教材にして欲しい」というコメントを度々見かけたのだが、本当に教材に使えるレベルなのか、という疑問を抱いていたところ、冒頭に紹介した動画の元動画を発見した。

医者も驚くほど、細胞に関しての情報や設定が正確で、なおかつ面白く描かれているようで、元動画の投稿者も「素晴らしい」と評価していた。

マンガでわかる〇〇という本はたくさんあれど、マンガの部分は一部で、きちんと理解するためには結局文章を読まないといけないという、読書嫌いにとっての難点がある。

しかし、アニメだと勝手に説明してくれて、勝手にストーリーが進んでいくので、気軽に観ることができる。

アニメだと1本30分という明確な区切りがあるし、確かに教材に適していると思う。

 

アニメといえど侮ることなかれ。

気になった人は観て欲しい。

はたらく細胞 1(完全生産限定版) [ 花澤香菜 ]

価格:3,240円
(2018/10/17 18:38時点)
感想(0件)

 

ではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です