ニュームーンファスティングに参加してみた

どうも。

 

ここ2、3日の間、ファスティングというものに挑戦していた。

ファスティングというのは、プチ断食のことだ。

食事を取らず短期間の間過ごし、胃を休める目的で多くの人が取り組んでいる。

私はファスティングの経験がほぼ皆無。

この「ほぼ」というのは、学生時代、一度だけやろうとして1日ももたず挫折したということがあるからだ。

ほぼ未経験の(しかも一度挫折した)私がファスティングなぞできるのか。

と思ったが、こんなものをtwitterで発見した。

newmoonfasting.com

ニュームーン・グループ・ファスティング

直訳すると「新月の集団断食」。

新月に向けて集団でファスティングをしよう、という試みだ。

このイベントにびっくえんじぇる(最近応援しているアイドルグループ)がコラボすると聞いて、ちゃんと取り組んだことがないし、やってみようと参加を決めたのだった。

 

ルールは簡単。

朝昼夜3回、酵素を飲み、あとは水2Lのみで過ごす。

まぁファスティングの副作用で体調が悪くなったり空腹に耐えられないとき用に付属の飴や岩塩、味噌を溶いただけの(固形物なしの)味噌汁は少々飲んでもよいらしいが。

 

なーんだ

それなら楽勝じゃないか。

 

と思う人もいるだろうが、私も思っていた。

だが、始めてみると思ったより精神的にきつく辛かった。

ということでその3日間の記録を綴ろうと思う。

 

◼️0日目

ファスティングの前日に、夜のみ酵素を摂取した。

あとはしばらく酵素と水のみ。

その時点での体重は、84kg。

f:id:sawai-yu:20180914184847p:plain

なかなかの数字。

これがファスティングでどう変化するのか。

楽しみだ。

酵素のおかげか、空腹は特に感じず、そのまま平和に就寝。

 

◼️1日目

朝、体重はすでに2kg減り82kgに。

1日も経っていないのに減りが激しく驚いた。

そのまま1日を過ごし、就寝。

ちなみに酵素は、NMGF(ニュームーン以下略)のオリジナル商品であり、amazonで購入することができた。

f:id:sawai-yu:20180914185937j:plain

瓶に入っており、1回にスプーン1杯(10g)が摂取量だ。

はじめは甘さが強いのだが、続けているとだんだん塩気や酸味がより強く感じられるようになった。(個人の感想)

1日目の時点で結構空腹と頭痛やだるさが襲う。

※この反応が強い場合は無理せず辞めよう。

休日だったこともあり、あとは横になり1日を終えた。

 

◼️2日目

体重は1kg減っていた。

f:id:sawai-yu:20180914192338p:plain

初日に比べて減っていないのが残念だった。

この日は普通に会社に出勤し、仕事をこなした。

仕事中にずっと食べ物のことを考えていた。

休憩時間には出前館のアプリを開いたり、youtubeで大食いの動画や食べ物レビュー動画を観たり、ずっと頭の中に食べ物を浮かべていた。

2日目にもなると空腹はそれほどではない。

だが、食べたいものが食べられないというダメージが精神に結構キていたのだ。

 

結局精神的に耐えられず、その夜ギブアップ。

結果2日のファスティングになったが、効果はあった。

 

ギブアップして日常に戻ったあと感じた変化は現時点で以下。

・体重の減少(体脂肪も減った)。

・水を摂ることが自然になった。ジュースが欲しいと思わない。

・空腹になりづらくなった。

・汗をかきやすくなった。

 

大きな変化だと思う。

始める前、個人的には、体重が減るくらいだろうと思っていたのだが、意外と体全体の変化が感じられた。

痩せる為だけではなく、胃を休めたり、体質改善にいいファスティング

健康な人もそうでない人も一度挑戦してみてはいかがだろうか。

 

ではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です