Adobe短期集中ゼミを受講して

どうも。

 

8月にYoutubeで配信された「Adobe短期集中ゼミ」というものが気になっていたので、それを受講してみた。

短期集中ゼミとは、デザインやイラスト、写真や映像など何かしらのクリエイターの人なら誰もが知るあのAdobeYoutubeチャンネルに投稿された、イラストの描き方講座だ。

www.adobe.com

プロとして活躍するイラストレーターの方々が講師となって、制作過程を分かりやすく見せてくれる講座で、私は「よー清水先生」の講座を観た。


【アドビ短期集中ゼミ】よー清水先生ゼミ#1「Photoshopの基本機能とラフの描き方」-アドビ公式

 

ブラシや使用する写真素材は公式サイトで無料で配布してくれているし、photoshopを立ち上げて新規作成するところから全ての工程を見せてくれるので、初心者でも安心して受講できる。(Photoshopは初回のみ無料体験版がダウンロードできる)

ちなみに私は、これでも一応芸大のデザイン科出身なので、デッサンくらいはできるレベル。

だが、ほとんどIllustratorを使うことが多く、Photoshopは写真を加工するときに使用するくらいで、ブラシで絵を描いた経験はほぼない。

それでも、動画を止めたり巻き戻したりしながら丁寧に確認し、何とか一通り描くことができた。

 

 

  

◼️動画を観ながら真似をして一通り描いたものがこちら

f:id:sawai-yu:20180906210311p:plain

最後の描き込み作業はしていないし少々荒い部分もあるが、それでもそこそこいい感じに見える。

よー清水先生は、ここからもっと細かく描き込んで完成させるのだが、動画で描き方を紹介しているのはここまで。

あとは各自好きなように仕上げていけ、ということなのだろう。

一通り描き終わるのに1時間強。

実際に描いてみたほうが感覚を掴みやすいが、動画を観るだけでもかなり刺激になるだろう。

やってみて、結構楽しかったし、Photoshopの機能を知ることができてよかった。

これを機にイラストを積極的に描いてみようかな。

 

Adobe短期集中ゼミはよー清水先生の他にも様々な先生の描き方を動画で見られるので、気になった人はどうぞ。

 

ではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です